● 大東亜戦争時のポスター ➂ 資源不足で銅・鉄の供出促進

 
  第二次世界大戦中、大衆に対してもっとも影響力があったメディアはポスターでした。

 国民に戦意高揚を促し、戦争参加を呼び掛けるポスターは当時、全世界で製作されていました。
 当時のポスターを現代人として見返しますと「如何に時代が違っていたのか・・・」をまざまざと感じさせるものが有ります。

 1930年代から1945年まで、満州事変を経て日中戦争・太平洋戦争へと突入していく15年間に製作された、日本の戦局ポスターをご紹介いたします。
 「志願兵募集」「銃後の心構え」「節約と供出」などのポスターで市役所、役場や警察、郵便局、集会所に掲示されたもので、国民に具体的な行動を取らせることであったのです。

銃後の国民向け「資源不足で回収推進」のポスターです。 

((金属回収
鉄と銅・・出して米英撃滅へ!
「家庭の金属回収」

((金属回収s19長野
年内に供出することが戦力増強上、最も大切だ!
「戦果に応えよ金属回収」

((金属供出cd
民間金属類特別回収 「決戦だ、今こそ活かせ鉄と銅」
家庭金属類に大動員下る!


((銅の増産

全山、全力 銅だ勝利だ目標突破だ

((金の売却3・75g
お国のために金を政府に売りましょう

((銀・供出
 ここに銀が要る!銀を供出しよう・・勝利の翼を送れ!


((石炭S19
たのむぞ!石炭

((松根油テレピン油90オクタン(ガソ92
埋もれた戦力、松根掘り出せ! 松根油
石油不足から松の根からテレピン油を精製、90オクタンの燃料注出を狙ったもの

(朝鮮内931
戦争に必要な、油のとれるいろいろな種を
うんと集めて出しましょう


((節米報国82a
「節 米 報 国」(米を節約して供出しよう) 群馬県

((国民総蹶けっ起
国民総蹶起(国民総決起)

((航空日f4
私達も飛行機を・・・航空日

((国産愛用兵庫
内外商品比較対照 国産品愛用移動展

((国防科学西宮179
国防科学大博覧会・・阪急西宮球場及び宝塚

((国防科学博覧西宮
国防科学大博覧会・・阪急西宮球場及び宝塚


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東京のコロナ感染状況と傾向線(移動平均)   3月3日現在

(昨日迄の10日間平均)
12604人×9日
本日 12251人÷10日=12569人

((AM21-9^22

第6波の急拡大は2月11日に1日平均16032人
ピークまで上げ
徐々に下降中で、本日平均は12569人!

急拡大から急降下中となっているが、この3日間下げ止まり中・・