「あのおっさんダレぞ~?」「あの鼻ヒゲの爺さん、ダレぞ~?」「あれは八幡さまの近所の爺さんじゃ・・」などと、ボソボソ云っていると・・
『シィ~・・重岡中将閣下さんじゃ・・』と周辺の上級生が、口に人差し指を当てて合図しながら小声で伝達してくるのだ。
こうして誰もが「重岡中将閣下」の名前を、自然に覚えてしまったようです。
同級生で内気でシャイな女の子、重岡照子ちゃんのお爺ちゃんだったのです。
私が小学校時代に憶えていた上記の重岡中将閣下のエピソードを10年ほど前にアップしたのですが、その時に重岡中将閣下の写真を検索しても全く探し出すことが出来ませませんでした。
その時、七転八倒の末、やっと海外のサイトから「帝国練習艦隊バンクーバー寄港記念」絵葉書を探し出すことができたのです。それも小学生時代に見た「八の字の髭と意地の強そうな眼力」の、重岡中将閣下の顔を憶えていたからこそ「この顔だ!」とヒットしたのです。
それほど重岡中将の写真を探し出すだけでも一苦労したものです。

ところが最近、[0bject]さんのブログを拝見中に「海兵30期 重岡信治郎海軍中将のアルバム」に巡り合えたのです。
転載を了解戴いたので、そのまま転載させてもらいました。(一部分に、私からの補足があります)
参考・・[object]さんの弁・・「こちらのアルバムはヤフオクにて入手したものです。アルバム本体に重岡と書かれており、おそらく中将の旧蔵品で間違いないかと思います」
*********************************************************
海兵30期 重岡信治郎海軍中将のアルバム
http://kaigungunso.blog.fc2.com/blog-entry-100.htmlより
ど〜も〜objectで〜す。
まぁ今回はほんとはミニコラムでいいかなって思ってたんですけど、
そのままでええかなって事でこうなりました。
ブツは題にあるように重岡信治郎海軍中将のアルバムです。
たまたま偶然手に入れたもので、家族親族写真が多くあんまり期待してなかったんですけど、
開けてみると結構いい写真があっていい物が買えたと思います。
それでは書いていこうと思います。

重岡信治郎海軍中将に関してはwikiにページがあるので詳しくはそちらをどうぞ→重岡信治郎
兵29期入学で、兵30期の卒業です。
兵29期には大湊直太郎中将、佐久間勉大尉、高橋三吉大将、藤田尚徳大将、八角三郎中将、米内光政大将などの錚々たる面々が並びます。
兵30期には今村信次郎中将、濱野英次郎中将、百武源吾大将などがいらっしゃいます。
それらの方々と共に学ばれたのが重岡信治郎中将です。
また、卒業成績がベッキなのに海軍中将に進級したすごい人物でもあります。
それでは写真を見ていきたいと思います。

このお髭がトレードマークというか髭を生やしている写真が多いですよね。



明治期の写真のこういった色が大好きです。

となりにいる方は陸軍の幹部候補生の方で、この方の中尉までの写真がアルバムにあるので親族の方だと思います。
これがあるアルバムまほぼ当たりと言っても差し支えないレベルだと思います。
重岡中将は中段左から6人目にいらっしゃいます。
この写真には大曲真二郎中尉とみられる方が写っておりますので兵29期生徒の集合写真だと思いますが、他の方の判別は出来ていないので分かる方いらっしゃいましたらご教授下さい。

まだ長剣が上手く持てていなくて初々しさを感じる一枚です。
佩用している勲章を見ると功五級金鵄勲章をされてますので
日露戦争で武勲をたてられたのでしょうか?
もしかしたらハンモックナンバーの上昇にもこれがあったのかもしれませんね。

こちらの写真はその頃のものだと思われます。
一枚目の左、二枚目の右側に写っている方は駐仏武官の丸山寿美太郎大佐だと思うのですが、まだはっきりはしていません。
襟章がないので大正6〜7年に撮影された写真だと思われます。
【重岡中将ご家族、親子5人と思われます】
【前列ご子息の面影そのままの大人顔を、昭和29年ころ内子町で何度かお見かけした記憶があります】
下段の陸軍士官から年代が分かりそうですが、陸軍の軍服から詳しい年代を導く事が出来ませんのでどなたかよろしくお願いします。
海軍大尉の正装と通礼装の写真です。
正装も先に見た重岡中将の少佐時代のと比べて釦が8個で新しい様式だと言う事が分かります。
調べてみると重岡中将の御令嬢は兵52期の馬野光中佐に嫁がれたということなので、
ただ私が持っている馬野中佐の写真とはちょっと違う様にも見え、また重岡中将に娘さんが何人かいらっしゃる事も考えて別人の可能性もあるかと思います。
こちらの海軍士官の方の情報をお待ちしております。
以上、重岡信治郎中将のアルバムにあった写真でした。
たまにパッと出るこういったアルバムに面白い写真があるのでコレクションは止められないですね。
ただ欲を言うと米内光政の写真とかあると良かったなぁと思います。
贅沢すぎますか?僕もそう思います。
それでは今回はここまでです。お疲れさまでした。
松山中学の同期生(明治31年卒)に関連するメンバーと推測されます。
A.B.C・・と同一人物が写っております。
この野球チームは重岡中将の出身地愛媛県内子町の野球チームです。
胸に「UCHIKO」とあり、後方の山姿は松山の御幸寺山で場所は松山城北練兵場です。
松山や大阪で故郷を離れて働き、進学した青年の為に重岡等が発起人となって作られた
「内子尚武会」のチームだと思われます。

コメント