泰弘さんの【追憶の記】です・・・

大東亜戦争前後の遥かに遠い遠い・・子供の頃を思い出して書いております・・

【タイトル画面の説明】
松山城の北東側、昭和8年頃の松山市の城北練兵場です。昭和20年の松山大空襲までの練兵場の姿、右端に鉄炮町付近の欅の大木が数本写っている付近に、軍事訓練用のトーチカも有りました。伊予鉄城北線に添って練兵場の南側にハゼの木の並木も写っており、秋に実が熟すとヒヨドリが群がっておりました。
中央部に黒壁に格子窓のある道場のような建物も写っておりますね。

アノ国の陰険な嫌がらせは・・アジア各国にも及びつつ・・

哨戒機レーダー照射は陽動作戦だったニダ・・
韓国の違法ゴミ撤去について「混乱と議論避けるため」とサンペドロ市長
反対運動も無いままフィリピンの売春少女像が跡形もなく撤去へ

イメージ 1
[NEWSミーナ]サンペドロ市のロアデス・カタキス市長は3日、慰安婦「少女像」の撤去について像は平和と女性のエンパワメント、比韓の友情のため設置された」と述べ、慰安婦像設置との認識がなかったことを明らかにするとともに、「日本との友好関係を傷つける意図はなく、混乱や議論を避けるために撤去した」と説明した。

市長は、現在の像の所在や今後、韓国に返還するかどうかなどは明らかにしなかった。日本側から抗議や撤去要請などがあったかどうかについても言及を避けた。

少女像は、昨年12月28日にルソン地方ラグナ州の同市に設置され、たった2日で撤去された。


イメージ 3

▲(上)12月28日に設置された少女像(下)少女像は台座から撤去されていた=それぞれ12月29日午後6時、1月1日午後1時ごろ、ルソン地方ラグナ州サンペドロ市で (冨田すみれ子撮影)

フィリピンでは昨年4月にも首都マニラにあった遠征売春婦像がフィリピン政府当局の手であっさりと撤去された。

パネロ大統領報道官は今月3日の会見で「市の判断で撤去されたのだろう」と述べた。


(ソウル/みそっち)



これがちょうど違法搬入の韓国産ゴミと一緒のタイミングなんですよ。

昨年暮れには売春少女像設置で勝ち誇った韓国ネチズンが喜んでいたばかりだったんですが、違法搬入のゴミを返送することが決定したこともあって、まさかのタイミングの悪さにがっかりしているそうですね。

イメージ 2
ナイスタイミング
minaQせんせ・・より転載
https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/15813339.html

 韓国がフィリピンに設置の「慰安婦像」は撤去






















フィリピン日本大使館は3日までに、フィリピン北部ルソン島中部のラグナ州サンペドロ市に設置された、慰安婦を象徴するとした「少女像」が、撤去されたことを確認した。
 また、同市の広報担当者は同日、カタキス市長が近く、像に関して声明を発表することを明らかにした。

 像の除幕式は昨年12月28日に行われ、日本大使館が比政府に「遺憾」を表明していた。
 現地英字紙インクワイアラー(電子版)によると、設置場所はキリスト教系の高齢者介護施設の入り口。像は、ソウルの日本大使館前などに設置された像と同じ形で、施設の女性は除幕式に参加したフィリピン人から「戦時中に虐待された19歳の韓国少女」と説明されたが、「それが一体何なのか、みな不思議に思っていた」という。

 除幕式から2日後の先月30日、作業員が戻ってきて像の全てを撤去し、コンクリートの土台のみが残されたという。

 フィリピン大統領府は先月31日、「少女像」の設置は「私有地に民間の費用で建てられたもので、憲法で保障された表現の自由にあたる」と指摘。華人団体などが2017年12月、首都マニラの遊歩道に慰安婦を象徴するとして設置し、その後撤去された「女性像」とは、性格が「違う」と容認姿勢を示していた。

 ドゥテルテ大統領も、「女性像」の撤去については支持する一方、私有地に設置されるならば、日本への「侮辱」には当たらないとの考えを示していた。
 ただ先月31日に発表された大統領府声明では「すでに議論された(慰安婦)問題を不当に政治問題化することは控えるべきだ」との立場を表明。
「いずれにせよ、日本は補償を含め過去の行為について心から償っている」と言及している。

イメージ 2


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ