仁川沖の韓国無人島「咸朴島」(ハンバク島)が、知らぬ間に北に占領されていた・・・韓国軍は「竹島」で防衛軍事訓練している場合か!・・黄海の北朝鮮との境界付近にある、竹島より大きな咸朴島」に知らぬ間に北朝鮮が軍事施設を造営していたことが発覚した。無人島だとして放置して、建造物が造営されても見逃して、北の国旗がはためくのを見て初めて気付いた韓国海軍! 全てヒトゴト、実に呑気な海軍です。

恐らく2010年北朝鮮による延坪島(ヨンビョン島)砲撃後、韓国海軍は恐れをなして国境周辺の巡視活動を怠っていたと云えますが「あれはもともと北のモノだった」と言い訳することでしょう。

朝鮮戦争当時に、舟艇不足の北朝鮮が島嶼を占領する術は皆無なのでした。


(((咸朴島a
韓国側にあるとされる『咸朴島(ハンバク島)』に北の要塞が・・

韓国メディアによると黄海にある北朝鮮との境界NLLの韓国側にあるとされる島『咸朴島(ハンバク島)』に関して、北朝鮮に奪われ軍事拠点化されていたことが明らかになったと報じられています。

韓国メディア『Insight』によると、先月30日に放送された調査報道セブンという韓国の番組で韓国の領土に北朝鮮軍が駐留しているという話の真偽を把握するために取材した内容を放送しました。
その結果、実際に撮影したところ北朝鮮の国旗と軍事施設と考えられる構造物が確認され、現在も工事が進められていると伝えたと報じました。


この島は韓国最北端、北方限界線(NLL)として韓国と北朝鮮の海上に定められた境界線のことで、この境界線については韓国側の境界線と北朝鮮側の境界線が異なっています。

(((咸朴島a4

(((咸朴島es


このNLL、韓国では「西海北方限界線」(서해 북방한계선)と呼ばれているエリアです。
A・・の青ラインについては韓国側が主張するエリアでこれは1953年7月の休戦協定署名後の8月に連合軍側が宣言した南北の事実上の境界線になります。
B・・の赤ラインは1999年9月に北朝鮮が宣言した南北の境界線です。
しかし、その後2000年に入ってから米軍の艦艇や民間船が通航できる水域として1.2.3の水路が設けられました。これは北朝鮮が設けたものになります。

記事によると咸朴島は韓国では仁川広域市江華郡にある番地も設けられている無人島です。今回行われた現地調査で撮影された写真や映像を専門家に見てもらったところ、放射砲(ロケット砲)や海岸砲と推定される軍事兵器が確認されたとし、仮に間違いなく軍事兵器だった場合、韓国を代表する仁川空港は当然として首都圏まで射程内に収めることができるとしています。なぜこの事態を韓国は把握していなかったのか不思議です。

「咸朴島」の住所は

「仁川市江華郡唜島里Incheonsi Jyang Hwagun Maldo Ma-eul

で、行政区域上、韓国の領土に登録されています。

軍は当初から、この島はNLLの上側にあり、北韓の領土だと明らかにしていますが、

最近、北朝鮮がこの島に軍事基地を造成している様子が、テレビ朝鮮(9ch)のカメラに初めて捕捉されました。




登記簿謄本にも仁川、江華郡 所属で、土地の所有権は山林庁の国有地となっています。

国土交通部の電算網では、絶対保全の無人島として管理されています。

近隣の島民たちも、「咸朴島は韓国の領土だ」と言います。

キム・グンドン(近隣の島民)の談・・「咸朴島?あれは韓国の領土だよ」

ところが、取材陣が軍の許可を受けて、他の島から撮影した咸朴島には北朝鮮国旗がはためいていました。島のあちこちに怪しい要塞らしき施設も多数捕捉されました。


(((咸朴島
(((021e73
(((JQ1z
(((ages



韓国当局の説明によるとこの島については1953年に定められたNLL座標からは実際は北朝鮮側のエリアに位置しており、なぜか韓国側ではこの島が韓国側の島として取り扱われているとのことで議論となっていたと言います。また韓国国防部も行政が登録していることに修正のため協議に入っているとのことです。
韓国官公庁の程度が判りますね・・官庁の体を為していません。
のんきなものです。

(((YUXG

この島がどちらの国の島であるにせよ軍事拠点化したのは衛星写真からは、ここ2年以内の出来事であり、文在寅政権下では南北関係が融和が進む一方で軍事拠点化を今も進めていることについてどのように説明するのか、またも政権批判のネタとなる問題が一つ増えたことになります。